memento naka mori

閉塞感打開用雑記。

自分をへりくだる意味での発言が同じ立場の人間への問題発言と認識される展開

インタビュー記事や講演会などにおいて、有名人が誰か、もしくはどこかのクラスタに対しての差別的発言をしたということで問題になることがある。ネットで昔から有名なのは、「倖田來未の羊水腐る」発言など。

最近の更新情報&ゲームレジェンド26参加

最近の他ブログで自分が書いたもの。 gmdisc.com 同じテーマだったけど長かったので分けたら4つにもなってしまったという。 あと、明日5月14日のゲームレジェンド26に参加します。新刊ナムコサントラ本PART2。 gmdisc.com U-22b 『中杜D報告書』なので、来ら…

メルカリの現金化販売の発想は「頭がいい」わけではない

前回書いたように、メルカリもヤフオクもやはり次の日には規制が入った。 blog000.net しかし今度はチャージしたSuicaやパチンコの景品など、それに代わるものが出品されているので話題になっている。次は何が来るか的に。 ■現金出品規制のメルカリに「高額…

メルカリやヤフオクでの現金販売と現金化の需要&規制

なんかはてブで、メルカリやヤフオクで現金を売っているというのが話題になっていた。 togetter.com

テレビ芸能の衰退と早期退職的芸能人の引退

堀北真希が2月をもって芸能界を引退したことがニュースになっている。 natalie.mu 振り返って見ると、ここ数年「芸能人の引退」というニュースを見ることが全く珍しいことではなくなった。それも全くテレビや映画などへの出演がなくなった末や病気などではな…

「話がわかる」で検索するとトップに出てくるアレ

「話がわかる」という単語、今だと普通に目にすればいかにもビジネス書の理想の上司論ででもありそうな単語。いわば『話の分かる上司になるための101の方法』『話のわかる上司になる方法教えます』などなど しかしこれで検索すると、『タクティクスオウガ』…

有名人の訃報があるとネットで起きること

有名人の訃報が、本ソースではない状態(誰かのTweetやコメントが発端)で「ネットの噂」として流れ出すと、 それが2chやTwitterなどでソースのないまま流れ、 それを不確実なまま、2ch系まとめサイトやゲーム系迷惑サイトがまとめ、 その前後で報道としてニ…

新規ドメインを「.xyz」で取得することのリスク

最近、はてなブログを見ていると、新規ドメインを取得する人が増えている。まあはてなディフォルトのままでは移転もままならないしそれはいいとする。が、トップレベルドメインを「.com」「.net」「.jp」というメジャーなものではなく何故か「.xyz」ドメイン…

定期的にAmazonプライムがすごいとかいうブログ記事をよく見る理由

はてなブログあたりで「Amazonプライムがすごい」とか「便利」とか「感動した」的な記事が多くなってきてて、それがはてブで上がってくることがたまにある。そして昨年にも一気にあちこちのブログが書いたことがあり、なんで今、と思ったらまあ同時期にこう…

ブログと投げ銭と個人間送金周りの法律

※2016年10月6日に、他のブログ(消滅)に投稿したものの再利用。 このような記事があった。 globalizer-ja.hatenablog.com 一応はてなにもはてなポイントの送付、というものはある。他ユーザーのみならず義援金送付も出来るので、東日本大震災当時はこのバナ…

アフィリエイト・ステマサイトが将来被り得るリスク

以前他のブログで、茶のしずく石鹸のアレルギー被害についてのエントリーを書いた。 timesteps.net これについてはいろいろなところを調べていたのだが、ネットで当時のことを調べるにあたってよく目にしたものがある。それはこの茶のしずく石鹸の騒動が起き…

年賀状を減少させているのって若者じゃなくて高齢者じゃないかな

もうさすがに年賀状も一段落ついた時期だろうが、こんなニュースがあった。 www.yomiuri.co.jp もう毎年恒例の年賀状の減少ニュース。 それを受けてCMで「嵐」を起用するなど若者に対してアピールしているが、歯止めがかからない、というもの。 ただ、このデ…

ソシャゲから離れた理由はプレイ時間の拘束性

2008年くらいからそこそこのソシャゲをやってきた。ただ、深くというよりは、広く浅く(そこまで広くもないが)。ガラケー時代はほとんどのゲームは1,2回触る程度だったが、時代がアプリに移りガラケー時代にはなかったような音楽がアプリに盛り込まれてく…

所有ブログ再構築方針

ブログを思いつきで増やしていると、それぞれの更新量が薄くなるという問題をもう7年くらい抱えているので時々整理しているが、今年もこれから書きたいことと書ける範囲のバランスを考えて整理を行いたいと思っている。 とりあえず今考えているのは以下のよ…

目標などない始点

元来、ブログとはもっと自由な場であったはずだ。 PVとか、読者登録数とか、SEO対策のテーマとかキーワードとか関係なく、自由にものを書くための場所であったはずだ。だけど、近頃のブログ界隈はそれらを目的とするために、「かくあるべし」という「定型」…