
memento naka mori

閉塞感打開用雑記。

所有ブログ再構築方針

日記・雑記

ブログを思いつきで増やしていると、それぞれの更新量が薄くなるという問題をもう7年くらい抱えているので時々整理しているが、今年もこれから書きたいことと書ける範囲のバランスを考えて整理を行いたいと思っている。

 

とりあえず今考えているのは以下のような感じ。

ゲームミュージックなブログ:気づいたら12年目。ゲーム系として維持。

Timesteps:とりあえず維持。だが、ライブドアブログがどうなるかが一番の不安点。なんか去年のDeNAとかDMMはちまとかの流れを見るに、どうも何か起きるかもという感じがして。実際一時期燻ったNAVERまとめの問題が現在進行形中だし。

空気を読まずにマンガを読む:マンガブログとして継続。ただどっかのブログにくっつけちゃってもいいかなあとも思う気持ちもあり。ただ消してもドメインもったいないし。

訂正information:継続。でも基本デマが起きた時の更新なので、ここの更新の量は少ない方が平和。あとここにネットリテラシーの初心者講座とかの書き物でも作りたいなあとは思うが、いつになることやら。

Nakamori Report:技術系が多かったけど、あまりにも放置しすぎている上に、書いたものも大半が古くなってしまい実情と合わなくなったので一度全消し。復帰する時は自分の創作したもの系(同人とか)のサイトとかになりそう。

空気を読まない中杜カズサ:これが一番の問題。はてなブログでの行き詰まりを解消するためにWordpressに移転したけど、たいして変わりない(ちなみに自分の場合はアクセス数も別に減っておらず、変わりない。増えてもいないけど)。まあこのままやや形式張った書き方のものはこっちで続ける予定だけど、昨今よく問題になっているネットセキュリティ方面(広い意味で詐欺とか悪徳商法に対するものも含む)にやや重点を置こうかと考慮中。

・はてなブログ:こことインターネット傍観録というのを新しく作った。どれだけ続けるかは未定。今の予定では、既存ブログで書けなくなってる砕けたものや短文でも投稿しようかと。なんか最近はてなブログで流行っているように見えるブログ収入とかからは縁遠くやってゆきたい。

・その他:あといろいろあるけどとりあえず場所だけ確保という意味合いが強くて記事数が満ちてないのでなんともいえない。いきなり消える可能性もある。現状場所だけキープしてあるのは、ゲームミュージックなブログのサブ、Timestepsのデータベースページ兼サブ(ライブドアブログが何か起こった時用の緊急避難先でもあり)、あといくつか。noteは微妙なのでこれから考える。Mediumは全く未定。

 

そんな感じ。